近場の蝶たち 1  - カラスアゲハなど

チョウ撮影の遠征も、9月に入り一休み。
今年写したもののうち、近場の蝶たちの写真を時期外れのものも含めてアップしておきたいと思います。

イメージ 1
カラスアゲハ♂ 青葉区 2014/05/12
美麗なミヤマカラスアゲハばかりを追っかけてしまった今年だったが、カラスアゲハもやはり美しい
ミヤマカラスのような派手さがない分、大人な雰囲気にも思える



イメージ 2
スミナガシ♂ 青葉区 2014/05/13
小さなひこばえの頂葉に縄張りを構えて、
近くを通過するものを見つけては敏捷に飛び立っては追撃する♂
スミナガシは好きな蝶の一つだが、いつでもチャンスがあると思い、
あまり熱心に撮らなかかったので、いまいちいい画像がないのが残念


イメージ 3
オナガアゲハ♂ 青葉区 20140/05/13
オナガアゲハのシンプルな翅の紋様が白いツツジとよく調和する
絶妙にあおりを効かせて空中に浮き上がる姿が美しい


イメージ 4
オナガアゲハ♂♀ 青葉区 2014/05/13
吸蜜中の♀を見つけて近づいた♂が、♀と花の間に割り込んで求愛する






イメージ 5
ヒカゲチョウ♀ 青葉区 2014/06/11
笹薮を忙しくかいくぐって産卵場所を探していた
この蝶も美しいのだが、つい撮るのが後回しになってしまう 💦;;




イメージ 7
クロヒカゲ♀ 青葉区 2014/09/07
マクロレンズでクローズアップ




イメージ 6
アサギマダラ♀ 泉区 2014/07/01
オオカモメヅルの葉裏に産卵
うっそうと暗い茂みを飛び回りながら、つぎつぎと食草に卵を産み付けていく