今日の一枚  ヒカゲチョウ

 6月に入ると、蝶たちも一斉にいろんな種類が顔を見せてくれます。
 蝶の写真を撮っていると、ついギフだクモツキだ、やれチャマだと綺麗な蝶や珍しい種類を追い求めてしまいますが、身近にいる普通の蝶たちもそれぞれの美しさに満ちています。

 普通種だといつでも撮れると思いながら、たまにカメラを向けようとすると、これが案外なかなか簡単に写せなかったりして、ついつい後回しになって、結局はいつまでたってもロクな写真が撮れないまま、ということもしばしば。
やはり、普通の蝶もしっかりと写してあげないとね。

というわけで、今日の一枚という気まぐれなシリーズを気まぐれなままに、載せてみることにします。

シリーズの初めは、ヒカゲチョウ
仙台近郊では、先週あたりから綺麗な個体が見られるようになりました。

暗い落葉樹林内のちょっと開けた明るい空間の草地に、ひょいと飛び出した。
明るいチョコレート色の地色に、金色の目玉模様、後翅の外縁を縁取る紫がかった玄光。
辺りの樹木を透過した緑色の光に包まれて、金色に光る体毛。

当然とはいえ、自然が作り出したものの完全な美が、このどこにでもいるごく普通の蝶のなかにあることに改めて驚かされます。


(注)
 ブログ本編の画像は、ブログ提供プロバイダのサーバ容量節約のために、オリジナル画像を圧縮してアップロードするようです。なので、なんとなくボケボケの画像表示になっています。
画像をクリックすると「ブログ題名・・の画像」というページに移動します。
こちらに表示される画像はオリジナルの画像により近い表示をしてくれるようです。
(ただし、「拡大」表示にするとまたまたボケボケ画像表示に。汗;)