・・・悪戦苦闘・・の巻  クロシジミ

前回からのつづき

40年ぶりに会うクロシジミを夢中で撮影していると、一緒に出かけた蝶友のFさんが、なんだこりゃ!と声をあげました。
急いでそちらに行ってみると、ヒメシジミの♂がクロシジミの♀をしつこく追っかけまわしているところでした。

イメージ 10
クロシジミ♀・ヒメシジミ♂  2015/07/07 山形県小国町
クロ♀を追いかけてきた元気なヒメ♂

イメージ 11
    クロ♀の前に着地

イメージ 12
       ヒメ♂の求愛行動開始?

イメージ 13
    お付き合いの交渉中かも 笑

イメージ 14
    どうやら、交渉決裂らしい

イメージ 15
    しかし、ヒメ♂は諦めない

イメージ 16
    飛び去るクロを追うヒメ

イメージ 28
    ヤマノイモの蔓に止まったクロ♀のそばに寄って、求愛行動するヒメ♂ やや強引 

イメージ 29
    尾端を曲げ、交尾器を開いてクロ♀に接合を試みるヒメ♂

                       部分拡大
イメージ 31
                     白っぽい花のようなものがヒメ♂の交尾器
                     クロ♀の腹端を挟もうとしているところ


イメージ 1
   クロシジミの交尾器にヒメシジミの交尾器が接合 交尾成立か?

イメージ 2
   通常の交尾姿勢は、交接点を挟んでお互い正反対の向きになる。
   ほとんど結合成功に見えるが・・

イメージ 3
   クロ♀が交接を嫌がり、葉の上を歩き回る。



                中略


イメージ 30
    逃れようと接合したままクロがあちこち動き回っていると
    そこへアリが近づいてきた


イメージ 5
   アリが、ヒメ♂の胴体に噛みついた
   やみくもに餌と見なし噛みついたのか、アント・カウであるクロを防御しようとする行動なのかはわからない

               部分拡大
イメージ 32
ヒメ♂の胴体をがっしりと挟む


イメージ 6
    アリの攻撃を逃れようと翅をばたつかせるヒメ♂

イメージ 7
    ヒメのバタつきにつられてクロ♀が飛ぶ この時点で結合は解けたようだ
    暗い草薮の影なので、ブレてなにがなんだかよくわからない画像です 汗;

イメージ 8
   クロ♀は接合が外れて飛び立ったが、ヒメ♂はまたアリに噛みつかれる

イメージ 9
   アリの攻撃を振り切って、なおもクロの後を追っかけて飛び立とうとする根性のヒメ♂

イメージ 18
クロ♀に追いつき、体を並列にして交尾を強いるヒメ♂



イメージ 4
    またしても強引に接合してしまった

イメージ 17
    交尾成功か?

イメージ 19
   ヒメ♂がクロ♀を連れて飛ぼうとした
   ヒメシジミの交尾飛翔形式は ←♂+♀ が多いと言われる

イメージ 20
    クロ♀が飛翔を拒否したか、あるいは異種間交尾器のマッチング不十分のためか、
    接合が外れてしまった
    ちなみにクロシジミの交尾飛翔形式は ←♀+♂ でヒメとは正反対

イメージ 21
    取って返すヒメ

イメージ 22
    クロ♀に再々接近

イメージ 23
    強引にクロ♀の下に潜り込む

イメージ 24
    逃げるクロ♀

イメージ 25
    逃げ去るクロ♀の後をまだまだ追っかける

ヒメ君、そろそろあきらめては如何かな (これって、去年のオオゴマと同じフレーズですね 笑)



花とクロシジミ

イメージ 26
       ギボウシとクロシジミ♂  2015/07/07 山形県小国町

イメージ 27
シモツケソウとクロシジミ♀  2015/07/07 山形県小国町