初めての動画

 ブログ主の蝶友の中には、ビデオで蝶の動画を撮影しておられる方が何人かおられます。 

 通常のデジカメにも、今はHDや4Kの動画を撮影できる機能がごく当たり前についていますので、この機能を使わない手はないという、某動画作者のアドバイス(というかそそのかし 笑)に乗っかって、私も蝶の静止画撮影の合間に、動画撮影にもトライしてみることにしました。

 まずは手始めに、撮影対象としては取り組みやすいと思ったヒメギフチョウから始めてみることにしました。
 仙台市郊外の赤上がりヒメギフを練習相手に、静止画よりも動画を中心に撮影してみたのですが、やはり動画機能付きのカメラでの撮影は、被写体が蝶のようにせわしなく動くものでは、ピントを合わせ続けることが非常に難しいことを実感しました。

 静止画用途のデジカメ撮像素子は、 被写界深度が非常に浅いので、以前、ホームビデオで蝶を撮影したときに、蝶の動きを追いながらなんとかピントを外さずに追うことができたのとは、だいぶ様子が違う気がしました。

 もう少し、経験を積んでみたいと思います。
 まずは、第一回目の試作品 笑