マクロレンズで

 もうそろそろヒメギフチョウも盛りを過ぎ、多くの発生地ではスレや破損の個体が多くなってきました。
 そんななか、比較的綺麗な♀がいて、盛んに産卵行動をしていました。
 仙台周辺では今年最後の綺麗な個体かもしれないと思い、マクロレンズでその美しさが実感できるように丁寧に写してみました。

2018/04/16 仙台市青葉区
ここのポイントの個体群も、黒化傾向のあるものが混じる。
青い紋が綺麗に出て、♀にしばしば発達する赤紋の内側上部のピンク帯がとても美しい。


2018/04/16 仙台市青葉区
↑クリックで拡大


2018/04/16 仙台市青葉区
トウゴクサイシンの周囲を飛び回って、産卵に忙しい。


2018/04/16 仙台市青葉区
産卵・吸蜜・休憩を繰り返して♀の一日は過ぎていく。


2018/04/16 仙台市青葉区
一見ただの休憩シーンに見えますが、実は小さなサイシンに産卵中です。


2018/04/16 仙台市青葉区
品の良いエイザンスミレとのツーショット


2018/04/16 仙台市青葉区


2018/04/16 仙台市青葉区


2018/04/16 仙台市青葉区
こちらはタチツボスミレ


          2018/04/16 仙台市青葉区    
          ↑クリックで拡大

2018/04/16 仙台市青葉区 
この美人ヒメギフを激撮中の蝶友さんたち 笑;