今日の一枚 - ルリシジミ -

 久々に「今日の一枚」。

 ギフチョウを撮影に行った折、スギタニルリシジミとルリシジミがちらちらと飛んでいました。
 寄る年波のせいで、動体視力が著しく落ちていて、やや小さめでグレーのスギタニルリシジミの素早い動きを追うことができません。
 なんとか一枚写そうと思っても、すぐに姿を見失ってしまい、結局いい写真を撮れずじまい。涙:
 その代わり、2頭のルリシジミの姿が目に留まりました。

イメージ 1
2016/04/25 山形県鶴岡市

もはや花の終わったカタクリの花の上で、オス同士が絡んでいるところにカメラを向けてみた。
片方がバルバを開いて盛んに交尾をしかけるのだが、いかんせん相手もオスで、交尾が成立しようもない。
一方のほうはさっさと逃げ出した。
水平方向へ飛んだため、具合よく2頭の頭部にピントが合った。
春型♂のルリは、宝石のように青く美しい。