ほかの場所でも  ヒメギフ 2

 10日も遅く出て来た、ヒメギフ。
 暖気が二日続く陽気に促されて、一斉にほかのポイントでも出始めました。

ヒメギフチョウ♀ 2017/04/06 仙台市青葉区
この日の朝に羽化したと思われる未交尾の♀。
まだ翅脈が完全に硬化していないせいか、たどたどしく足元から飛び立って、またすぐ地面ちかくの小枝に止まった。
腹ばいになり、マクロで全面にフォーカスが合うようにじっくりと撮ってみた。
ううむ。美しい・・・。笑

ヒメギフチョウ♀ 2017/04/06 仙台市青葉区
モミの低木でたっぷり日光を浴びて、エネルギーを充電。

                  ヒメギフチョウ♀ 2017/04/06 仙台市青葉区
                小枝との配置を考えながら撮ってみたが・・ 自分では構図の良し悪しが、未だによくわからない。

ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
これも羽化したての♂。
ゆっくり優しく飛ぶので、飛翔を撮るのもピントが決まりやすい。

イメージ 1
ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
羽化したてで、まだヨチヨチ飛びの♂に向かって、少しはヨチヨチ度の少ない♂が絡んだ。笑


イメージ 2
ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
誘っても♀特有の反応を示さないヨチヨチ♂を見放して、飛び去ろうとする。

             ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
            カタクリも開花したばかりで、みずみずしい美しさ。
            この花に訪れる新鮮なヒメギフの瑞々コンビ・ショット。

ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
できれば広角レンズを使って、背後に木立や青空などを入れ込んだパースペクティブのある絵を撮ってみたいと思うのですが、中望遠のズームレンズでは背後の空間をそれらしく入れ込むのが精一杯。泣;

ヒメギフチョウ♂ 2017/04/07 仙台市青葉区
吸蜜を終えた蝶が飛び立つとき、蹴り飛ばされた花粉が宙に舞った。(拡大トリミング)

              ヒメギフチョウ♀ 2017/04/07 仙台市青葉区
              ちょっと面白い模様のヒメギフを見つけた。
      前翅前縁の2カ所の黒い縞模様が縮退し、黄色に囲まれてメガネ状の模様となっている。
      飼育をするとたまにこんな紋様を持つ個体が現れることがあるが、野外ではあまり多くない。

ヒメギフチョウ♀ 2017/04/07 仙台市青葉区
ほかの部分も、全体に黒縞が細く、黄色部分が拡大している・・・
かと思えば、前翅中室を中央に縦に走る黒縞は通常型より著しく太い。
さらに、後角赤紋が横に広くて大きく見える。

ちなみに、通常型の♀です。↓
ヒメギフチョウ♀ 2017/04/06 仙台市青葉区