季節は初夏へ

 ヒメギフチョウのシーズンも終わり、野原は晩春から、初夏の風景へと移っていきます。
 晩春の野原は、ウスバシロチョウで大賑わい。
 自宅から10分ほどのところに、栗やクルミの疎林に囲まれた広大な野原を持つお屋敷があり、普段は無人で、一応ゲートには鎖がかけられていますが、この野原はウスバシロチョウの一大発生地となっています。
 毎年、ヒメギフが終了するとともに、この野原に出かけるのが楽しみです。


ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
疎林に広がる明るい草地に、クサノオウが一面に黄色の花をつけていた。
その上を軽やかにウスバシロチョウが飛ぶ。
広がりを感じられるように、横長のトリミングにしてみた。

                ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
茂り始めた夏草の間を、メスを求めるオス同士が追尾しあう。
目の前で♂と♀がもつれるように合体した。
このショットを撮るために、片膝を地面につけてカメラを構えたら、なんか変な匂いが・・・
よりによって熊の糞に膝を付いていました。汗;

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
動かないのを幸い、マクロで精密に撮ってみました。 ↑画像クリックでチョウ拡大 笑

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区

            ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
      初夏の蝶は、この時期に花をつけるハルジョオンヒメジョオンを好むものが多いようだ。

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
なにやら、下草に潜り込む。


ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
ムラサキケマンが混生する草藪のなかで、産卵に忙しい♀でした。

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
産卵の合間に、草藪から出て一休み。

ウスバシロチョウ 2017/05/18 仙台市青葉区
夏を思わせる強い日差しの中で、元気に飛ぶ新鮮な♂。