トチノキの沢筋で - スギタニルシシジミ -

トチノキが生える沢がスギタニルシシジミの棲家

今年も、その渋くて可愛い姿が見られました。昨年は♀を追いかけて、なかなか思うような写真が撮れず、悔しい思いをしていたので、今年こそ!と念じていたのですが、やはり今年もなかなかいいチャンスに出会えず、♀に関しては昨年以上に不作な年になってしまいました。残念。( ;∀;)

 

f:id:OTTOmustache:20200501091845j:plain

とても新鮮な♀。

これはいい写真が撮れそうと、開翅をひたすら待っていましたが、結局一度も翅を開くことなく、飛び去ってしまいました。

 

f:id:OTTOmustache:20200501090151j:plain

発生初期の♂

飛んで翅を全開。

 

f:id:OTTOmustache:20200501091428j:plain

翅の光の当たりようで、最初のものとはこれほど色合いが違って見えます。 

 

吸水に訪れた♂

f:id:OTTOmustache:20200501091608j:plain

お尻から放水。

 

 

f:id:OTTOmustache:20200501091731j:plain

♀。飛ぶ寸前にかろうじて翅の表が見えました。

 

 

f:id:OTTOmustache:20200501091838j:plain

若干かぶさり気味ですが、あたりの葉のボケ具合がいい感じに・・

 

f:id:OTTOmustache:20200501091926j:plain

4月下旬を過ぎると、そろそろスギタニルリの季節も終わりを迎えます。