初秋のススキ原で - チャバネセセリ3種 -

f:id:OTTOmustache:20210907204045j:plain

 

晩夏から初秋にかけては、チャバネセセリ類たちの第2化の最盛期です。
猛暑が一段落して、初秋の秋晴れの心地よいススキの原っぱに出かけてみました。
ここは、春にミヤマチャバネセセリを撮影した草原です。

 

新鮮なオオチャバネセセリがいました。
名前の通り他の2種よりサイズが大きめ。

f:id:OTTOmustache:20210907204452j:plain

ヤブガラシでテリを張る
眼が可愛らしいですね。w

 

f:id:OTTOmustache:20210907203802j:plain

こちらは葛の葉で

f:id:OTTOmustache:20210907204406j:plain

ススキの荒れ野に、園芸種の花が紛れ込んでいました。

f:id:OTTOmustache:20210907204549j:plain

一段とビッグサイズの♀。

こちらはイチモンジセセリ

f:id:OTTOmustache:20210908204049j:plain

f:id:OTTOmustache:20210907203900j:plain

翅全体が鋭角的で飛翔力が強そうな感じ。

f:id:OTTOmustache:20210907203929j:plain

越冬可能な南からどんどん北上して、今の時期には東北、北海道まで到達します。

 

今日のお目当て。
ミヤマチャバネセセリの姿も見えました。

f:id:OTTOmustache:20210907204006j:plain

夏型の♀。

f:id:OTTOmustache:20210907204115j:plain

8月中旬が最盛期ですが、♀はまだこんなに新鮮です。

 

f:id:OTTOmustache:20210907204207j:plain

いままさしく飛び立とうと前翅を持ち上げたところ。

 

f:id:OTTOmustache:20210907204223j:plain

2500/1のシャッターでは、ブレてしまいました。(;^_^A

 

f:id:OTTOmustache:20210907204256j:plain

これはだいぶ飛び古した♂

ミヤマチャバネセセリの識別点である後翅裏面中室の白点がかろうじて覗いています。w

 

f:id:OTTOmustache:20210907204327j:plain

この♂は同じ場所を行ったり来たりしてテリを張っている様子でした。