紫の玄光 - ルリモンジャノメ- 冬ごもり2

 昨年は5月と9月の2回、台湾に行ってきました。

5月の様子は昨年中に書きましたが、9月はまだアップしておりませんでした。

冬ごもりシリーズは、しばらく初秋の台湾報告で。

 

f:id:OTTOmustache:20200106201410j:plain

台湾全土、低山から中標高地までどこでも見られる種類だが、ジャノメチョウの中では特異な翅の形と斑紋をした、興味深い蝶のひとつ。

 

f:id:OTTOmustache:20200106201358j:plain

この蝶が止まるときには、まず100%と言ってよい程、翅を閉じている。

普段はこのように飛んでいるときを除いて、まず翅表を見ることができない。

 

f:id:OTTOmustache:20200106201406j:plain

地面からふわりと飛び上がった時に、翅の表が現れる。

前翅には構造色による輝きがあって、美しい紫の玄光をみせる。

 

f:id:OTTOmustache:20200106201355j:plain

この蝶は、前翅の紫色、後翅のオレンジ、翅裏の一様なチョコレート色といういでたちで、周囲にいるムラサキマダラ類に擬態しているらしい。


f:id:OTTOmustache:20200106201443j:plain

ルリモンジャノメの玄光は、なかなか写すチャンスが少ないので、ついつい同じような写真をたくさん撮ってしまった。(;^_^A