シーズン・オフ 2 - トラフシジミ春・夏 -

昨シーズンは、トラフシジミを見たのは数回だけ。

撮影目的が別だったせいもあり、数少ない出会いでしたが、あまり熱心に追いかけることもなく、春一回、夏一回のたった2回だけの撮影でした。

 

 

春型♂

f:id:OTTOmustache:20210121190003j:plain

背の高いモミジイチゴの花に吸蜜に訪れましたが、見上げるような位置なので、逆光気味。せっかくの新鮮な翅裏の斑紋が色よく出なかったのが残念です。

 

f:id:OTTOmustache:20210121190026j:plain

同じ花にビロードツリアブがやって来た。

 

新鮮な夏型♂

f:id:OTTOmustache:20210121191014j:plain

日中とはいえ、小雨模様のかなり暗い光線下で、高速シャッターを無理やり切りました。そのため、ちょっとノイズっぽい絵。

f:id:OTTOmustache:20210121191030j:plain

翅が完全に180度開いたタイミングだと、もっと青く輝いたと思うのですが。(;^_^A