シーズン・オフ 3 - オナガアゲハ -

 

f:id:OTTOmustache:20210201093213j:plain

オナガアゲハはカラスアゲハとともに、仙台市周辺でよく見かけますが、同じ黒系のモンキアゲハのように目立つこともないので、つい撮影を後回しにしてしまいます。

このチョウの細長い翅と優雅な飛び方は捨てがたい味わいがあり、毎シーズンこのチョウに出会うたび、ちゃんと映しておこうと思うのですが、カラスアゲハと同時期に出てくるせいで、つい派手目なほうにばかり気を取られて、写さずじまいになってしまうことが多いです。

昨年も♂・♀ともにカメラは向けましたが、あまりいい写真は撮れないまま、目は他の蝶に行ってしまいました。(;^_^A

 

f:id:OTTOmustache:20210201093217j:plain

新鮮な♀

細長い翅を優雅に羽ばたかせながらノアザミに吸蜜に来ていた。

 

f:id:OTTOmustache:20210201093204j:plain

吸蜜する♀に、カラスアゲハの♂が求愛し始めた。

オナガの♀は、交尾拒否をする場合、下草を這うように飛び、藪の中に潜り込む行動をとりますが、カラスアゲハ♀の場合、空高くどこまでも舞い上がり♂の追撃をかわします。そうした♀の反応が種としての行動様式の違いと言えるかもしれません。

 

f:id:OTTOmustache:20210201093208j:plain

 

晩春、アザミの花が群れ咲く草原で遊ぶオナガ