はじめまして

蝶のブログをはじめました!

記念すべき初回は、今年の4月に新しく購入したPanaのミラーレスで練習撮りした画像から3枚。
撮影日はちょっと前になりますが、夏の7月16日です。
仙台市青葉区二口渓谷にウラジャノメを探しに行ったのですが、残念ながら目的の蝶には出会うことができませんでした。
この日の前の晩に、雨が降ったと見えて、山道の下草にアカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミが沢山止まっていました。久しぶりに間近に眺めるゼフィルスたちにカメラを向けました。
午後になって、渓谷の開けた場所に夏型のベニシジミヒメジョオンの花に吸蜜に訪れていました。
明るい日差しの下で、このベニシジミだけは早いシャッター速度で撮影できたので、あまり手ぶれなく撮影できたかな。(ほかの写真は・・・ははは ピント甘甘)
普通種とはいえ、なんとも美しい蝶です。
これから、今年撮影した画像、動画などを順次アップしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1
DMC-GX1 f/5.6 1/160 ISO-1600 175mm 2012/07/16 11:32

イメージ 2
DMC-GX1 f/5 1/160 ISO-1600 45mm 2012/07/16 11:31

イメージ 3
DMC-GX1 f/5.6 1/160 ISO-1600 175mm 2012/07/16 11:23

イメージ 4

DMC-GX1 f/10 1/1600 ISO-1600 175mm 2012/07/16 14:11