今日の一枚 - キバネセセリ -

キバネセセリは初夏の蝶。

日本全国に分布、とはいうもののアオバセセリのように同じ場所で毎年決まって見られるというものではないようです。
6月下旬、会津のキマダラルリツバメを撮影に行ったときに何年かぶりに撮影することができました。
今年は、キバネセセリの当たり年のようで、かなりたくさんの個体が道端や畑の周辺で地面の水分や、セミの幼虫の死骸や、野菜の花などにおとずれていました。

ぼってりと厚ぼったい翅と胴体を覆う体毛。
セセリは一般にその傾向がありますが、キバネセセリはなお一層、昆虫と言うよりは、毛皮を纏った小動物といった風情です。

イメージ 1
キバネセセリ♂ 2015/06/21  福島県三島町

梅雨空の今にも降ってきそうな薄暗い日照でしたが、沢山のキバネセセリたちが畑の一角に植えられたニンニクの花で吸蜜していました。