梅とヒメギフ

 いつもなら、今頃はヒメギフとカタクリのツーショット撮影で夢中になっているころですが、
 今年は肝心のカタクリがないため、定番とは異なる写真が撮れそうで、もっぱら同じポイントに通っています。
  なかでも、やはり草よりは、樹の花に来るヒメギフの様子が私には新鮮に映ります。
 
 梅に来るヒメギフのいい写真を撮りたいものと、3日連続の見張り番をしているのですが・・・笑
 
 意に反して、蝶は地面近くを飛び回ることが多く、すぐ近くで咲いている梅にあまり関心を示さないようです。
 2日間で、やっと3回の撮影チャンスがありました。
 やはり、探し求めている花は地面近くにあるもの、という習性が身についているのかもしれません。

イメージ 1
2016/03/29 仙台市青葉区
高く舞い上がって梅の梢の花を物色中。

イメージ 2
     2016/03/29 仙台市青葉区
     花の位置と、蝶の高さが微妙に違うため、ピントを合わせるのが難しい・・・・・汗;

イメージ 5
2016/03/29 仙台市青葉区
自動露出のままで撮影すると、蝶は暗く潰れてしまうので、思いっきりプラス補正してなんとかヒメギフの縞模様がわかるように撮影できました。

イメージ 4
2016/03/30 仙台市青葉区
翌日、今度はきれいな青空の色が出ました。
何が違うの?笑

イメージ 3
2016/03/30 仙台市青葉区
抜けるような青空にぽっかりと浮かんだヒメギフ。まずはイメージ通りの絵が撮れました。
青空の背後に白い雲があったりすれば、また別の面白さがでるのかも。

イメージ 8
2016/03/30 仙台市青葉区


イメージ 6
2016/03/29 仙台市青葉区

イメージ 7



イメージ 9
            2016/03/30 仙台市青葉区
      横方向からみると、枝と花の間にある空気感がなんとも春らしく、温かい絵になりますね。