晩秋の青メス

 9月以来、このブログを更新しないまま、とうとう11月中旬になってしまいました。汗;
 9月を過ぎると、仙台のフィールドは、晩秋の蝶たちの姿が見られるばかりで、シーズン・オフといっていいほど寂しくなります。
 そんななかで、楽しみはヤマトシジミの秋型の青いメスを探すことです。
 ところが、今年はあまりいい撮影チャンスに恵まれず、なかなか思うような写真が取れないまま、ずるずると季節が過ぎてしまいそうです。

 もう多くの秋型のヤマトシジミは擦れた個体になってしまい、今年はこれ以上探してもきれいなヤマトの写真は望めそうもないので、この辺で、不本意な画像ばかりですが、とりあえずアップすることにします。汗;;

イメージ 1
ヤマトシジミ♂  2016/10/13  仙台市青葉区
まずはオスから。
真珠のような光沢が美しい、新鮮な個体。


イメージ 2
ヤマトシジミ♂  2016/10/1302  仙台市泉区
黄色のカタバミとの取り合わせが、やはり一番しっくりくる蝶です。

イメージ 3
2016/10/07  仙台市青葉区
栽培種のフウロソウの一種に来た♂。
フウロソウの赤紫とヤマト♂の水色のコントラストが美しい。

イメージ 4
     2016/10/07  仙台市青葉区
     松葉ボタンはヤマトの大好物の蜜源です。


イメージ 5
ヤマトシジミ♂・♀  2016/10/19  仙台市青葉区
秋型の♀が続々と羽化し始めた。
さっそく求愛する♂。

イメージ 6
ヤマトシジミ♀  2016/11/19  仙台市青葉区
青い♀の綺麗な青を何とか写し止めたいと思うのですが、なかなかいい角度でとるのは難しい。
今年は特に決まったショットが取れず、せいぜいこの程度なのがちょっと心残りです。

イメージ 7
            ヤマトシジミ♀  2016/11/19  仙台市青葉区  
      このメスも飛ぶと青くてきれいなのですが、止まってしまうといまいち青い輝きが出ません。

イメージ 8
            2016/10/07  仙台市青葉区
      この個体もずば抜けて青かったのですが・・・

イメージ 10
2016/10/07  仙台市青葉区
このメスが、今年の秋に見た個体では一番青みが明るくきれいな個体でした。


イメージ 9
2016/10/07  仙台市青葉区
同じメス。飛んだ瞬間、翅を全開したときにやっと思ったような青さが出ました。

今年の最後の楽しみは、仙台のムラサキシジミを撮ることですが、、、、
これも数がそもそも少ないせいで、なかなかいいチャンスに恵まれていません。
来週はよく晴れそうな予報なので、最後のチャンスとなるかもしれません。