今年も赤上がり・ヒメギフ

去年の拙ブログでも書いた、仙台市郊外の赤上がりヒメギフが発生を始めました。
今年は、昨年よりも心なしか、発生数が多いような感じがします。
仙台市の一番早いポイントで、今年は個体数が激減している一方で、いつも撮影に出かけるいつものポイントでは、例年よりかなり多くの個体数が見られたりして、それぞれの発生地で盛衰の濃淡があるようです。

今日は、やや肌寒いような一日でしたが、良く晴れて、蝶もたくさん飛びました。
私と同じように、蝶のブログをやっておられるM氏が来仙され、今日一日、この赤上がりヒメギフの撮影を楽しんで帰られました。

赤上がりの美しさは、やはり♀の艶やかさに尽きますが、残念ながら今年はまだ♀を間近で撮影する機会がなく、今のところ、♂の撮影しかできません。
ここの赤上がりのポイントは、カタクリ保護のため、ロープで群落地内への立ち入りが禁止されています。
そのため、交尾個体を見つけても、近くに行って撮影することができないのがちょっとつらいところです。

2018/04/04 宮城県利府町
羽化してまだ間もない新鮮な♂。
♂の赤上がり度合いは、それ程でもないですが、ほかの個体群に比べてやはりちょっと鮮やかです。

2018/04/03 宮城県利府町
どんよりと曇った暗い空模様でしたが、気温が高いせいか、スミレで吸蜜してくれました。
とても新鮮な♂。

2018/04/03 宮城県利府町
うまい具合に、ピント位置に蝶が入りました。 ↑クリックで拡大

2018/04/03 宮城県利府町
オス同士の追尾飛行。

      2018/04/03 宮城県利府町
      まるで飛行機の編隊飛行みたいに見えます。


2018/04/03 宮城県利府町

             2018/04/03 宮城県利府町
             前を飛ぶ個体に追いついた♂が体当たりをする。
       相手が♀の場合、このあと墜落するように急降下して、交尾受け入れ行動をとるのですが、
       これは♂なので、お互い延々と追尾を続けることに。笑

2018/04/03 宮城県利府町
地上近くで休止している♂を見つけた他の♂が追尾を始めた。

2018/04/03 宮城県利府町
追尾をかわして逃れようとする相手♂

2018/04/03 宮城県利府町
交尾をしかけようと、相手の下側に潜り込もうとする

       2018/04/03 宮城県利府町
       逃げる♂を追いかける。

2018/04/03 宮城県利府町

この日は、暗い空の下でも、♂達が盛んにメスをさがして飛び回り、2頭のからみ画像が撮影できて充実した一日となりました。